イベント当日までにやるべきこととは?

サークル参加申し込みが済んだら、
合否が出るまで何もしないわけにはいきません。

合否が出るのは、遅いとイベントの2週間前なんてこともあります。
なので、落選の可能性があってもイベントの準備は進めていきましょう。


イベント前に00.png
まずは同人誌や、グッズを作りましょう。

新刊割引(スペース代が安くなる)などを設けているイベントもあるので、新刊(新作)は作った方がいいと思います。


スペースが決まったら、告知をしましょう。


イベント前に01.png

twitterの名前にイベント名とスペースナンバーを入れてみたり、お品書きに入れたり、当日もスペースに分かりやすいよう設置すると親切ですね!


頒布する作品が決まったら、「お品書き」を作るといいでしょう。

最近では、頒布物が分かりやすいようにイラスト投稿サイトなどに「お品書き」を載せるサークルさんが増えています。
イベントが終わったら削除する方が多いですが、出来ればイベント終了後1週間程は残しておいた方がいいと思います。
いや、残しておいてください!
買い忘れや後で通販で買おうと考えている人が、作品を探すのに役立ちます。


作品の入稿が済んだら、サンプルをサイトなどに載せるといいでしょう。

せっかく作った作品なんですから、多くの人に手に取って欲しいですよね。
イラスト投稿サイトなどにサンプルを載せ、イベント名やジャンルのタグなどを付けておくと、買う側に優しいです。
イベント当日に見て買う方ももちろん沢山いますが、事前に下調べして予定を立てて買いに来る方もいます。
配置図のスペース番号にチェックを入れ、行くスペース、買う作品を事前にチェックしておくのです。
作品のサンプルが見れるということは重要です。


イベント前に02.png


余裕があれば名刺などを作るといいでしょう。

イベントの雰囲気やジャンルにもよりますが、イベント会場で同ジャンルの方と交流を取ったりする時に役立ちます。
最近の名刺は、ペンネーム・twitterID・自分のサイトのURL・イラストサイトのIDなどを記載している人が多いです。


イベント数週間前になると、サークルチケットや参加案内、搬入要項、同意書などが届きます。

サークルチケットは、イベント当日サークル入場する際に必要になるので、無くさないよう当日まで大事に保管しておきましょう。

同封されている書類には、全て目を通しておきましょう。
参加案内にはサークル入場開始〜終了の時間、イベントの開始・終了時間、イベントに参加及び作品頒布にあたっての細かいルールなどが記載されています。
イベントの主催者やスタッフ、他の参加者に迷惑がかからないよう、しっかり把握しておきましょう。

搬入要項は、会場に宅配などで作品を送る時に必要なことです。
印刷所から送られる場合は、印刷所に搬入要項を伝えましょう。
自宅から送る場合は、不備がないよう気をつけて送りましょう。

同意書は、イベント当日までに記入しておくと、入場がスムーズです。


既刊がある場合、宅配搬入か手搬入かを考える。

宅配搬入を希望する場合は、「搬入要項」を必ずチェックしましょう。
会場に直接送る場合と、営業所で一度止めておく場合などがあります。
送り先の住所を間違えないよう注意しましょう。
また、「何日に届くように」という場合と、「何日〜何日までに届くように」という場合があります。
必ず日付を指定し、早めに送るようにしましょう。


釣り銭を用意する。

お釣りの小銭を用意しておきましょう。
両替は銀行で出来ます。(平日にやっておきましょう!)
自分が頒布する本の値段を考慮し、500玉と100円玉を用意するといいでしょう。



スペースのレイアウトを考える。

作品が見やすいようなレイアウトを考えましょう。

テーブルクロスがあると、机の下の荷物を隠したり、隣のスペースとの区別もできるのでいいと思います。

値札はあった方が便利です。
買う側も計算がしやすいですし、何より自分が計算しやすいです(笑)

見本を用意すると買う側に優しいです。
チラ見用に見本があると、頒布する作品が汚れにくくていいと思います。


イベント前に03.png

当日持参した方がいい物については、また後日詳しく書きますね!




担当:HM
  • 2015.05.15 Friday
  • -
  • 20:36


同人誌通販のアリスブックス

カレンダー

<< 2019年 04月 >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の記事

カテゴリー

月別一覧

プロフィール

このブログを検索

その他

QRコード

qrcode

スマホ版サイトへ