サークル参加の申し込みをしてみよう!

イベントのサークル参加の仕方を流れを追って見て行きましょう!

参加したいイベントは見付けましたね?

最近のイベントは、専用ホームページを創設している場合が多いので、サイトの「サークル参加案内」をよ〜く読みましょう。


申し込みしよう01.png

・イベントの開催日はいつか
・募集スペース数はいくつか
・参加資格は満たしているか
・頒布条件や頒布物のルールなど
・申し込み締切日はいつか
・参加費はいくらか
・申し込み方法及び料金の支払い方法
・サークルカットについて
・応募が多かった場合はどうなるのか

上記は最低限チェックしておきましょう。


 
参加資格は満たしていますか?

イベントの中には年齢制限がある場合がありますので、しっかり確認してから応募しましょう。


募集スペース数に対して応募が多かった場合…

大抵の場合は先着順or抽選になると思います。

かの有名な夏(と冬)の大祭典は抽選ですね。
申し込み料金は参加費の他に手数料やカタログ費なども含まれていますが、落選場合は参加費分しか戻ってこないので、初心者にはちょっとハードルが高いように思います…(汗)

しかし、イベント会社が仕切っているイベントの場合、スペース数を拡大することもありますので、「応募数多そうだな…落選するかも…」と諦めずに申し込んでみてください!


申し込みしよう02.png


申し込みの際に「サークルカット」が必要になります。

サークルカットとはカタログなどに載せるサークル宣伝用のカットです。
ほとんどの場合、サークルカット用のテンプレートがあるので、サイトからダウンロードなどして作成します。
イベントによってサイズや保存形式などが異なりますので、必ずそのイベント用のテンプレートを使用しましょう。


サークルカットには、サークル名や作家名、自分のホームページやブログ・イラストを投稿しているサイトのURLやtwitterのID等を記載するといいでしょう。
あとは、イベントで頒布するものの情報や、ジャンルが分かりやすいようにイラストを描いたりします。
漫画の同人誌を頒布する場合は、イラストを描く人がほとんどだと思います。

申し込みしよう03.png


サークルカットが出来たら、申し込みです!

必要事項を記入し、サークルカットを添え、申し込みます。
参加費の支払い方法でクレジットカード決済が出来れば、この時点で申込完了です!

銀行振込みやコンビニ決済などで後日支払う場合は、指定された期日までに必ず支払いましょう。


参加費については、カタログ代込みなのか、カタログは当日購入なのか、はたまたカタログはないのか、をしっかり確認しましょう。

参加費にはスペース代・椅子代・手数料等が含まれています。
カタログ代なども含まれている事がほとんどですが、イベントによっては参加者本人はもちろん、売り子さんの分のカタログも当日購入必須な場合があります。
しっかり確認しておかないと、当日入場の際に手間取るので注意しましょう!






担当:HM


 
  • 2015.05.07 Thursday
  • -
  • 18:42


同人誌通販のアリスブックス

カレンダー

<< 2019年 07月 >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の記事

カテゴリー

月別一覧

プロフィール

このブログを検索

その他

QRコード

qrcode

スマホ版サイトへ