アリスディスプレイ(AliceDISPLAY/アリス棚)の使い方

 

こんにちは。

アリスブックススタッフ髭眼鏡です。

 

ご好評いただきロングセラーであるアリスディスプレイ、

すっかり「アリス棚」の名称でお馴染みの

同人誌即売会用展示棚のご紹介です。

 

同人誌即売会のディスプレイ用の棚は数あれど、大容量かつ軽量を誇っておりますアリス棚。

 

軽い!目立つ!大きい!

 

というところが大変メリット!

 

もっと小さいのがいいな……

そんなときは小さくコンパクト、かつ丈夫さを誇る

ぱかっとラック(http://alice-books.com/item/show/8525-5)がおすすめ!

ご利用目的によっていろいろなディスプレイを使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

アリス棚の購入はこちら

http://alice-books.com/item/show/4433-1

 

アリス棚は折りたたまれた状態ですと、オプションでついている

A3サイズのバッグにすっぽり入る大きさです。

 

 

組み立てると幅約45cmと、おおよそ1スペースの半分の大きさです。

(一般的な即売会の1スペースは90cm)

 

A5サイズの本ならば3列ぴったり。A4サイズなら2列。

B5サイズの場合2列(Aサイズに合わせているのでゆったり)。

 

 

アリス棚の高さはPR用ボードを含めると約55cm、

目の前にアリス棚を置いて座っている状態ですとすっぽり隠れられるように設計されています。

シャイな参加者さんが来ても安心ですね。

 

 

立った状態でも女性の場合やや隠れます。

157cmの場合、鎖骨から喉元辺りの高さです。

 

隠れすぎてしまうのも……

という場合はPR用ボードを外すと視界が良好です。

PRボード用の差し込み口に値札ポップをつけるのもありですね!

 

背面はオプションのコインケースやちょっとした文房具、携帯などを収納できます。

アリス棚の奥行きが約30cmなので少しだけ机に余裕があります。

(一般的なサークルスペースの奥行きは45cm)

 

 

 

アリスブックス

 

耐荷重は如何ほど?

ということでみっちりとコピー用紙を置いてみました

(ドーンバーンと24kg!)

 

1束500枚のコピー用紙を置いて一晩ほど放置しましたが変化はありませんでした。

 

 

縦からの力に強い設計になっています!

 

しかしながら、ダンボール製という特性上本体が軽いので、

上の段だけに重いものを載せてしまうと後ろに重心が傾いてしまいバランスが悪くなってしまいます。

そのため重さは分散させることをオススメします。

 

 

組み立て方について

 

 

組み立て方についての図解が分かりづらい……

とのお声をいただいているので、改めて写真とともにご説明したいと思います。

 

オプションパーツがいろいろはいっていますが棚に必要なパーツは下記の5点です。

 

 

茶色の土台3点(B)、前の段(C)(シンプルな方)、後ろの段(A)(長いベロがついている方です)。

土台は幅が狭いものが2点、幅が広いものが1点です。

これら合わせて600g弱…ペットボトル1本ぐらいの重さ。

見た目に対し、とっても、軽い。

 

 

図解の場合、この茶色の土台をまずは立てて使っています。

ここの部分でよくわからない……ってパターン、結構多いんじゃないでしょうか。

 

幅が狭いもの、幅が広いもの、幅が狭いもの、の3つを並べて立てます。

 

慣れると簡単ですが、慣れるまでがちょっと難しく。

二人で組み立てるなら一人が土台を支え、一人が後ろの段を差し込んで……とできるのですが。

 

 

 

逆に考えました。

土台に後ろの段のパーツを差すのではなく、後ろの段のパーツに土台を差し込んだらいいのでは?と。

 

 

土台と後ろの段をセットする際、間の溝には土台の板が2つずつ入るかたちになります。

だから間の溝が少しだけ幅が大きいんですね。

 

これで土台に上の段のパーツをセットできました。

 

 

 

後ろの余っているこの部分は溝に合わせ、内側に折り込んでしまいましょう!

 

次は前の段です。

 

 

前の段の裏側、溝がついている方を溝に合わせて差し込みます。

 

 

 

 

溝にうまく差し込めたら、自然と前の段が土台に合わせて段らしくなりました。

仕上げにベロを前の段の一番前の部分を天井に向けて立て、側面に差し込みましょう。

 

 

この謎のベロは一番前の段用のストッパー補助。

 

 

完成です……!

 

後はオプションパーツを利用して値札やポップをつけたりボックスを設置したり。

 

アリス棚はただ段のある棚ではなく本が倒れないよう、段ごとにストッパーつきの設計となっています。

 

そのため表紙の下部が隠れてしまう……でもどうしても見てほしい……というお悩みも。

そんな場合、段にボックスを入れてかさ増しをするというテクニックもあります♪

(オプションのコインケースを置いてみてもいいでしょう)

 

 

アリス棚はアリスブックス公式通販の他、

コミティアなどのイベント出展でもお取り扱いしております。

 

 

実物が見てみたい……

という場合はぜひイベント出展の際にチェックしてみてくださいね!

イベント出展は順次Twitterでお知らせしています。

 

同人活動支援グッズも様々取り揃えております。

 

ぜひマステラベルシールもよろしくお願いいたします。

 

それでは良き同人ライフを!

 

 

次回はPO.SU.TA.関連製品レビューの予定です。

 

スタッフ:髭眼鏡

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

同人誌通販のアリスブックス

カレンダー

<< 2019年 09月 >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の記事

カテゴリー

月別一覧

プロフィール

このブログを検索

その他

QRコード

qrcode

スマホ版サイトへ