同人誌の作り方 後編


前回はデータ原稿の作り方について、解像度のお話までしました。
引き続きかるく解説したいと思います。



 



それではいざ、キャンバスを作成!



ッ任狙擇蠕について。

塗りたし部分の境界線、「裁ち切り線」ですがこの前後はズレが発生する場合があるので、
塗りたし部分まで線を描いたり塗ったりする必要があります
線が途中で消えていたり、トーンやベタのない白い部分が露出してしまう場合があります。
逆に見切れてしまう可能性があるので、文字など重要な情報はこの断ち切り線の近くには
入れないようにしましょう。
(演出として途中で見切れるようにする、というのもあります)

またページの左右や本の厚みによって、本のとじられる側(ノド側)が
見えづらかったり切れてしまう場合があります。
本が厚いほど内側は見えづらくなります。

ウェブで見せる場合左右均等にバランスよく作成すると思うのですが、
本で見せる場合はページの左右が重要になり、ノドを意識する必要があります。

そこを意識しつつ原稿を作成すると、クオリティがアップします。
通常であれば10mm程度内側、厚みのある100ページ超えの本であれば15mm以上ノド側の余白を
意識するとぐっと良い仕上がりになると思います。


裁ち切り線をわかりやすくするために。

Photoshop・Illustratorで作成した場合なのですが、「ガイド」を引くテクニックがあります。
メニューの表示の中から「新規ガイド」をクリックすると、印刷には出ない線を引くことができます。
これで裁ち切り線などがわかりやすくなります。

Illustratorの場合、基本的にトリムマーク(トンボ)が必要です。
断裁位置を明確にするために必要な「しるし」なので、忘れないようにしましょう。
Illustratorの設定の中に、トリムマークの設定の項目があるのでそこから作成しましょう。

CLIP STUDIO PAINTにもトリムマークの設定項目があるようです。
Photoshopにはトリムマーク(トンボ)を作成する機能はありません。


С┐簗_茲任呂覆、小説本を作りたい。

小説の場合、Photoshop等ではなくWordでデータを作成することもできますが、
印刷所さんによってdocxやPDF入稿が可能なところとできないところがあるため、
事前に一度よくご確認ください。
docxであれば解像度を気にする必要はありませんが、対応していないフォントがある場合もあります。
特殊なフォントがある場合、PDFで保存しましょう。(※フォント埋め込み必須)

自由なレイアウトなら、PhotoshopやIllustrator、InDesignでの作成も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
レイアウト・組版を考えるのも本づくりの醍醐味だと思います。
オススメレイアウト基礎

表紙はいわば看板のようなものなので、とても重要な要素です。
シンプルなのもいいですが、自分で作成するなら本文とともにレイアウトを極めて見るのも楽しいと思います。

PDFにしてデータをUSBメモリに入れれば、USBメモリに対応しているコンビニで印刷もできたりします。
(コピー機の場合読み込みに時間がかかるため、解像度は印刷所に提出するものより
少し落とした別データを用意するのがいいと思います)


┷埜紊

完成したら、ゆっくりと落ち着いて内容に間違いがないか、確認しましょう。
入稿・印刷してからの変更はできません。最後のチェックが大事です。

尚、レイヤーは統合して1つにしましょう。
JPGなどの形式で保存する場合圧縮時にひとつにまとめてくれますが、
PSDなどはレイヤー情報をそのまま残してくれています。
レイヤーがそのままの場合データサイズが大きくなってしまいますし、
フォント設定やレイヤー効果などが消えてしまいます。
きちんと統合してから提出しましょう。


以上簡単にですがまとめてみました。

細かいルールがあるため、やはり慣れないうちは印刷所さんの
テンプレートを使用することをオススメいたします。

さらっと紹介しましたため、分かりづらい部分もあると思います。
今後それぞれの項目について更に深く掘り下げてご紹介できればと思いますので、よろしくお願いします。

コピー本の場合上記とは若干作り方が異なると思いますが、基礎は同じです。
最初は印刷所さんへではなく、コピー本で何回かトライしてみるのも手です。
コピ本ハウツーでオススメのサークル様

ぜひぜひ、同人誌へトライしてみてくださいね!






担当者:髭眼鏡
 
  • 2015.08.06 Thursday
  • -
  • 12:05

コメント
コメントする








   

同人誌通販のアリスブックス

カレンダー

<< 2017年 01月 >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の記事

月別一覧

プロフィール

このブログを検索

その他

QRコード

qrcode

スマホ版サイトへ